テニス界が盛り上がる!話題のテニスプレーヤーをクローズアップ

2019年上半期、相変わらずの錦織圭選手の活躍や大坂なおみ選手の世界ランキング1位復帰などテニス界は華のある話題沸騰。そんな中、今後の新生ジュニアの期待や世界で活躍する選手の姿も見られてきました。
日本を代表する錦織圭選手、大坂なおみ選手以外にも話題になり現在活躍してる選手たちをクローズアップしてみたいと思います。

ウィンブルドンジュニア優勝 -望月慎太郎選手-

2019年グランドスラムジュニアでは「望月慎太郎選手」が優勝するという快挙を成し遂げ、テニス界だけではなくスポーツ界で一躍話題となりました。
優勝後のインタビューでフォトグラファーから「トロフィーにキスして」と求められると、照れた表情でようやく口を近づけるなどまだあどけなくシャイな表情を見せていた望月選手。16歳の彼はウィンブルドンジュニアの部門で優勝という輝かしい戦績をたたき出しました。
望月選手はどのような選手なのでしょうか。
13歳からIMGアカデミーでトッププレーヤーを目指し練習に励んでいる望月選手。彼のトレードマークはなんといってもネットプレーと豪快なスマッシュです。
そして2019年の全仏オープンテニスでは初戦から大逆転をおさめ、ウィンブルドンでもブレークをされているセットでの大逆転勝利を起こすなど、そのシャイな望月選手からは想像もできないほど強気なメンタルの持ち主でもあるのです。
自分より背も高く時速210キロ近い弾丸サーブを打つ選手を前に絶体絶命の場面でも追いつ追われつのデットヒートを繰り広げます。
この息の詰まる局面でもドロップボレーやフォアのパッシングショットを決めるなど持ち前の強心で勝利を手にしてきました。
普段は温和な表情を見せている望月選手も、ウィンブルドンジュニア決勝という舞台で緊張しただろうと思いきや、試合が始まると凛とした闘志をまとい軽やかにネットに飛びつき、持ち前のボレーやスマッシュを決めてました。
周囲が向ける快挙の声に当の本人は「実感がない。けれど大会優勝できたことで自分の成長を感じる」と落ち着き払った声で話していました。
シャイなのに豪快な彼の相反する魅力に、多くのテニスファンが魅了されている注目の選手です。

ウィンブルドンジュニアで快挙をとげた望月慎太郎選手

錦織圭と並ぶほどに成長 -西岡良仁選手-

2019年8月、男子テニスのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ATP1000)のシングルス2回戦で錦織圭選手と対戦することになった西岡良仁選手。
全米オープン直前のATP1000大会で第6シードの錦織圭選手と2回戦で対戦することになった西岡選手は日本ランキングでは錦織圭選手に次ぐ2位で、世界ランク77位のところまできています。
西岡良仁選手は錦織圭選手に7-6 (7-2),6-4のストレートで勝利。持ち前の粘り強いストロークと正確でキレのあるショットを繰り広げ、絶好調という仕上がりになっていました。
その後、体調不良により棄権してしまったものの、男子プロテニス協会のATP公式サイトには錦織圭選手からのコメントで「対戦した試合は僕にとって厳しい試合だった。彼(西岡)は、いいテニスをしていたと思う。彼が強くなり、成長するのを見るのはいいこと」と西岡を称賛しています。
日本男子の注目選手と言えばテニスを知っている人も知らない人も“錦織圭”の名前を誰でも知っていましたが、その錦織圭選手と肩を並べるほどの選手が注目されているということも嬉しいニュースでした。
西岡選手は高身長でないのに世界の選手と同じ舞台で活躍することで、同じ日本人テニス愛好者たちの共感を得た人気の高い選手と言えるでしょう。
西岡選手はまだまだ若く今後の成長が期待できる注目の選手なのです。

シンシナオープンで錦織選手に勝利した西岡良仁選手

関西の注目女子ジュニア -森岡きらら選手-

ジョイナス北野田テニススクールのように関西のテニススクールで話題になるのは、やはり関西で注目の選手です。
2019年活躍の日本女子テニスジュニア界の森岡きらら選手は全日本ジュニア選手権で0-6、6-3となったファイナルの10ポイントマッチタイブレークで、第1シードの長谷川愛依選手に14-12という大接戦の末逆転勝利をしています。
同決勝えは東京の松田絵理香選手に敗退し準優勝となりましたが、今大会で大きく成長した16歳以下の森岡きらら選手は関西で注目の女子ジュニア選手です。
森岡きらら選手は奈良の選手で12歳にして世界のトッププロ級のストローク力を持ち、中学生とは思えない集中力を持っています。そして何よりテニスを楽しそうにしている姿が印象的です。
錦織圭選手も「好きなことをずっとやってきただけだから」とテニスが好きで楽しくて・・と言っていましたがトップ選手になるのに必要な要素なのかもしれません。
お母さんからテニスを教わったそうですが、コーチ曰く「最初は気弱な性格」だったそうです。テニスをしているうちに負けん気の強さや勝負強さを身につけたのでしょう。

ジュニアの育成で「うちの子はどうしたらテニスがもっとうまくなるかしら・・」と悩む親御さんも多くいるかと思いますがやはり「テニスが好きで楽しい」「もっと上手になりたい」と本人が思うことが1番大切なのではないかなと気づかせてくれる選手です。
今後の森岡きらら選手の活躍も応援していきたいですね。

14歳以下で注目の関西ジュニアの森岡きらら選手

2019年上半期は錦織圭選手や大坂なおみ選手以外にも注目される選手が多数活躍していました。
ジョイナス北野田テニススクールは多くの日本人選手が注目され、テニスに興味を持ってもらった多くの人によりよいレッスンをお届けしたいと思っています。
活躍する選手の影響でテニスを始めてみたいと思った方は是非1度体験レッスンにいらしてください。
まだテニスのなんたるかも分からない子どもからラケットを握ったことないけどやってみたい大人の方、健康のために始めてみたいシニアの方まで丁寧に指導しています。
始めたいと思った日がスタートの日です!
楽しく充実したテニスライフを手に入れましょう。