簡単に学べるテニスストリングのお話

テニスラケットのガットを張り替えようと思い、SHOPに足を運んだことはありますか?
誰でも最初はその数の多さにびっくりしたでしょう。
初心者の方は特に「硬式テニス用のガットなのか」「軟式テニス用のガットなのか」も分からず売り場をウロウロしてしまったり・・
もちろん店員さんに聞くのが早い解決法ですが、大型スポーツ店など係の方が在中していない場合もあります。
そもそもテニスのガットってそんなに買えなくちゃダメなものなのか。
どんなガットを選んだって大した差はないんじゃないか。
様々な素朴な疑問にお答えしていきたいと思います。

ストリングスに寿命ってあるの?

テニスの道具は、基本的に全て「消耗品」であることを覚えておいてください。
最新式のラケットも、昔よりは耐久性はありますがそれでも永久に使い続けることはできません。
テニスボールは使用していると表面の毛がちぎれて擦り切れているのがよく分かりますが、切れないガットはいつまででも打ち続けられそうな勘違いをしてしまいます。
テニスボールと同じでストリングも性能的に寿命を迎えてしまうのです。
それは時間の経過とともに起きる現象で、テニスの頻度や打球の強さによっても変わりますが「張っているだけで劣化していく」ものなのです。

どのくらいの寿命があるのか・・というのはざっくり言うならば実は「1か月程度」が性能寿命を迎えると言われています。
ジョイナス北野田テニススクールは3ヶ月に1度ガット張替えキャンペーンを行っていますが、
その理由としては「せめて3ヶ月に1度は変えるようにしましょう」という基準に基づくものなのです。
半年以上張り替えている方は「気づいたときに張る」のではなく定期的にキャンペーンを利用することでお得に活用することができ
ラケットのガットの状態をいい状態に保つことにも繋がるのです。

ストリングの「耐久性」ってどういうこと?

ストリングスの耐久性とはどのようなことなのでしょうか?
多くの方が実は誤解している「耐久性」。
最近は「切れにくい」とされる新しい特性を持つストリングが数多く開発されていることで
「耐久性が高い」=「耐久性があるから長持ちする」と思われていることがあります。

もちろん切れにくいということは耐久性の1つの要素ですが、それは「きわめて頻繁にストリングを切ってしまうプレーヤーにとって」の話です。

ストリングの本来の機能は「伸縮によって打球時にバネ効果を生み、ボールを弾き返すこと」です。
つまりストリングの弾き返す力が失われた時点でストリングの性能的寿命が尽きてしまうということです。

パワーヒッターや試合に出ている方は頻繁にストリングを切ってしまうことで、必然的に「いい状態のストリング」を維持していることになります。
逆に初心者の方やあまり力がない、回転をあまりかけない方などがよく使用している「ポリエステルの素材のストリングス」を使用している場合、
あまり切れることがないことから張替の時期が分からずじまいになってしまうことも多々あります。
ストリングスの反発性を維持するために定期的な張替が必要となってくるのです。

ストリングスを変えない状態で打ち続けるとどうなるの?

実はストリングスを変えない状態でテニスをし続けると色々なところで不具合が起きます。
なぜテニススクールなどで定期的なガット張替えを推奨しているのでしょうか。
そこには健康的にテニスをしてもらいたいというコーチたちの思いがあります。

ジョイナス北野田テニススクールに、かつて「ストリングスを長持ちさせてコスパが最高」と得意げに言うSさんがいらっしゃいました。
購入したラケットはお気に入りでもう何年も何年も愛用しています。
ストリングスも同じように使い続け、張り替えることなくテニスを続けていた結果、ある日突然肘を痛めてしまったのです。

これはSさんに限ることだけではありません。
テニスエルボーはその日の動きで突然なるものだけではないのです。
長く長く肘に疲労を与え続けていった結果、こうなってしまいました。

ストリングを張り替えないことで、本来、手首や肘にかかる衝撃を吸収してくれるはずのストリングが劣化し、手首や肘に直接衝撃を与えてしまっていたのです。

テニスエルボーはなかなか良くならず、痛み止めで痛みを抑えることはできるものの薬が効いているうちは治ったと勘違いしてしまい
そのまま続けることで一層完治を遅らせてしまう悪循環が生まれます。

実際にテニスエルボーになったSさんは半年ほど痛みと付き合いながらテニスをする羽目になってしまいとてもつらい思いをしたそうです。
幸い、Sさんは年齢が若かったおかげで治りも早かったようですが
中には1年以上も痛みと付き合わなければならなくなってしまった事例もありました。

このようにストリングスの耐久性を新しくしていくことは、健康的にテニスをし続けることへ大きく影響していきます。

ジョイナス北野田テニススクールでは毎年1月、4月、7月、10月にガット張替えキャンペーンを行っています。
定期的にストリングを張り替えていくことで体への負担も減らし、テニスのパフォーマンスも上げていくことでより素敵なテニスライフを送ることができるでしょう。