テニスコートを使わなくてもテニスを楽しむ方法

2020年、コロナウィルス感染拡大に始まりテニスの世界大会(チャレンジャー大会)やITF大会の延期が続きました。
日本でも国内大会・国際大会を含め次々と延期をせざるを得ない状況となり、その状態は2021年もまた再び懸念される勢いとなりました。

プロの試合だけではなくアマチュアの大会、草トーナメントやジュニアの大会はもちろん、多くの選手たちが試合を行えない状況になっているのが現状です。

それだけではなく一般コートの使用も中止が加わり、テニス愛好家たちにとって「発散の場所がない」という苦しい状況になりました。
コートを失ったこのピンチをそれぞれはどう乗り切ればよいのでしょうか。

今回はテニスコートを使わずにテニスの楽しさを忘れず、体も使えて今できる楽しみ方をご紹介していきます。

テニス動画を楽しむ

テニスはプレイするのも楽しいですが、観戦するのが好きな方もとても多いです。

四大大会が始まるとみなさんはこぞって有名選手の有志を見ようと、毎試合ごとに大会をチェックしています。

自身がテニスを楽しめない状況である方は、「テニスを観戦する」という選択をしてみてはいかがでしょうか。

実はテニスの動画は世の中にあふれるほどあり、youtubeなどであれば無料で過去の動画などを閲覧することができます。

例えば「テニス 4大大会 決勝」や「ウィンブルドン総集編」などのワードを入れて検索してみてください。
ピンポイントで4大大会を検索してみてもいいし、お気に入りの選手がいれば名前を入れて検索することで
その選手にクローズアップしたとっておきの動画を探し出すことができます。

プロの動画を見るのも楽しいですが、国内で行われた全日本選手権やジュニアの国内大会などを見るのもお勧めです。
外国人選手のパワフルなプレーも湧き上がるのですが、国内選手に目を向けてみると意外と自分の参考になるプレイが見つかることもあります。

テニススクールジョイナス北野田で行われたプロイベントのように、プロのレッスンを見ることで動画のテニスを楽しむこともできます。
このようにテニスコートを使わなくてもテニスを楽しむ方法は他にもたくさんあります。

西脇一樹プロ、高畑寿弥プロのテニスイベント

テニス雑誌を読んでイメージを膨らませる

テニス雑誌を持っている方も持っていない方も、この機会に「テニス雑誌を読んで楽しむ」という方法を試してみてはいかがでしょうか。

テニス雑誌は最新のものほど旬な話題があり面白いものかもしれませんが、バックナンバーを読むことで「なるほど」と思える内容が多く、どの号を読んでも楽しめるものです。

本屋さんへ行くのに「外出はちょっと・・」と思っている方も、Amazonなどのネットショッピングで最新号を購入するという方法がありますね。
最新号でなくても、メルカリやヤフオクなどで過去のテニス雑誌のバックナンバーを販売している方がいたりします。
タイトルや表紙に出ているテーマなどを見て気になる雑誌を見つけたらそこから安価で譲ってもらうのもいいでしょう。

その他にも、スマホやPCなどから「オンライン書籍を読む」という方法もあります。

最近はタブレットを持っている方も多いので、WEB上で本や雑誌を読むことが浸透してきています。
こうして探してみるとテニス雑誌や情報誌などで家から出なくともテニスを楽しめる方法がたくさんあります。

テニス雑誌はテニス動画だけではなく文字で解説や細かい内容を知ることができ、連続写真などが載っていることからゆっくりとイメージを掴むこともできます。

このように雑誌などからイメージを膨らませてみて自身のテニスに活かせる情報を得てイメージトレーニングをしてみるのも楽しいかもしれません。

運動をしないでいられるのも時間の問題!?

外に出ない、テニスをしない・・そんな生活でもいられるのにも限界があります。
今まで体を動かすことが習慣になっていた方は特にストレスが溜まってしまいます。
テニスコートに行けず、テニスをすることができなくなっても、簡単に体を動かす方法は実は他にもあります。

家の中でもできますが家の前などちょっと外に出て行うと解放感もあり気持ちもリフレッシュできるのが「ポンポンラケットワーク」です。

これはラケットとボールがあれば誰でも簡単にできるテニスのラケットワークの練習方法です。
一見簡単ですぐにできそうですが、コーチもハマってしまうくらい夢中になれる上に技術向上にも一役買うので是非お勧めです。

いかがでしょうか。

このほかにも普段なかなか練習することの少ない「サーブ」へ目を向けてみる練習もお勧めです。

このように普段やる機会の少なかった練習をすることで次へのステップアップとなることもあります。

ジョイナス北野田テニススクールはコートが2面の小規模テニススクールです。
そのためGW期間中には通常と異なる特別レッスンを実施しています。

また、ジョイナス北野田テニススクールは多くのテニスファンの方にテニスの楽しさを提供するために全ての特別レッスン「ビジター参加OK」としています。

アットホームな雰囲気なのでスクール生の方も一般から参加の方も一緒になってテニスを楽しめる環境をこれまでと同じように作っていけるよう努めてまいります。

次回の更新も是非お楽しみにしてください。