「テニス」がコロナ禍でも 始めやすいスポーツである理由

まん防、緊急事態宣言と続き、ストレスを抱えた人たちが「なにかしたい」と思う2021年の夏。
あなたや周囲の人たちはどのような方法でこのストレスを乗り越えようとしていますか?

「とにかくストレス解消したい」と買い物に出かけたいけれどなかなか外出も不安だし・・
家の食事が多く、外食したくてもなかなかおいしいものを食べに行けなかったり・・

「家ごはんで健康的な食生活になった」という方もいる反面、中には「自粛で家にだらだらいたら体が重く体重計に乗ってみたら大変なことに!」なんて声もあります。

各々の思うとこともありますが、この「何か体を動かしたい」という気持ちから、実はテニスがちょっとしたブームになっているのを御存知でしょうか。

テニスは『密にならないスポーツ』

やはり何をするにも「密を避けて」というワードが避けられません。

買い物に行くのにも混んでる時間を避けたり、中には入場制限を設けるお店も出てきました。
食事に行っても席が離されたり、使っていい席とNGな席が指定されていたりしています。
少し前までは考えられなかった光景が今では当たり前となりつつあります。

そんな風潮の中で「密にならずにできる」というスポーツに注目が集まります。

実はテニスもその密にならないスポーツの1つになります。

まずテニスコートは面積が広く、ダブルスをしたとしても最大人数が1面4人という状態です。
テニススクールにおいては1レッスンの上限人数が限られているため、ラリーやゲームの待機時に
各自が意識して距離を取ることでソーシャルディスタンスが自然と保たれるのです。

ジョイナス北野田テニススクールシステムも1レッスンの最大人数が9名(ジュニアのクラスによっては10名)となっており
また、ラケットという道具を使っていることで、夢中になってプレーしている人同士が直接接触するということがありません。

「テニスは密ではない」=安心して気軽に始められるスポーツ、というイメージからテニスを始める方も多くなっています。

道具が自分だけのもの=衛生的

近年の人気スポーツ、始めたいと思うスポーツに「ヨガ」「水泳」「ボルタリング」「ロードバイク」など様々なスポーツが挙げられてきました。
テニスももちろんその中の1つです。

密を避けることができるということ以外に「今の時期でも始めてみようかな」と思える理由に「道具」という理由があったのです。

スポーツジムへ通うときに懸念されるのが「ジム用具を共有する」というところでした。
もちろん施設によっては消毒を徹底しているところも多いのですが、きちんと消毒されているかを毎回確認するのは難しいことです。
衛生的に保っているとはいえ、やはり気分的に「汗をいっぱいかきながら使っていたものを次に使う」というのを懸念する傾向があります。

その点テニスは道具一式が自分のものであり、共有して使用するのはせいぜいボールくらいなものです。

もちろん施設利用という点では他の人と共有する箇所も増えてきますが、ジョイナス北野田テニススクール
コート整備のブラシやボール用のカート(かご)を毎レッスン終了時に消毒したり、
入館時には機械による自動検温器と自動センサー付きのアルコール消毒をお願いすることで対策を徹底しています。

また、全会員の出入りが分かるようになっていることも安心要素の1つです。

年齢問わず無理なく始められる

テニスがこのタイミングでこれだけ愛されるスポーツである理由に「年齢問わず始められる」というのも大きな要素です。

「何かスポーツを」「密でなく体を動かせるもの」を選ぶときに「何歳からでも始められる」というメリットは大きいものです。
テニスは生涯スポーツと言われており、いくつからでも始めることができます。

ジョイナス北野田テニススクールは初心クラスを設けており、気軽に始められられることができるため
これからスポーツを始めたいなと思っていた方にはぴったりのテニススクールです。

また、前述にもあった「自分の道具が使える」という点で「道具をそろえるには結構大変なのではないか」という不安も解消できる
【初心クラス入会時の特典】にラケット、シューズプレゼント、というものがあります。

テニスを始める際に「道具はどのくらいかかるものなの?」という質問は実は非常に多いのです。

実際、ラケットとシューズなどテニス用品を一式そろようとすると平均2~3万円がかかります。
ジョイナス北野田テニススクールではその不安を取り除いてくれる「初心者の入会特典」が非常に人気です。

密も避けられ、道具の心配もない、何歳からでも始めれるとなると「さぁ、やってみよう」と思う方が自然と増えてくるのです。

コミュニケーションを取ることで気分もすっきり

そして最後に人気の秘密は「コミュニケーションを取りながら行えるスポーツ」であることにもあります。

テニスは球技です。

スポーツジムやヨガ、ランニングとは違い対人スポーツであることやダブルスのようにペアを組むことで成立するスポーツであるため
「自然と人とコミュニケーションを取ることができるスポーツ」なのです。

しばらく自粛生活やリモートで仕事をしていた方々(もちろん外に遊びに行けなくフラストレーションが溜まっている子どもたちにも言えます)にとって
「人とコミュニケーションをとる」ということはそれだけで心が活性される要素があります。

テニスは距離を保ちながら相手ともペアともコミュニケーションを取ったり、ラリーやゲームをすることで言葉を交わさなくてもお互いが楽しめるスポーツです。

そんなことから今、テニスを始めてみようという方が増えています。

ジョイナス北野田テニススクールは雨の多い季節でも快適にテニスができる完全インドアテニススクールです。
2回まで無料の体験レッスンがあるため1度やっていたいなと思っていた方も気軽にお試しできる嬉しいシステムもあります。

テニスはまだ1度も経験したことがない方も、昔ちょっとやっていてまた始めたいと思っている方もすぐに始められるスポーツです。
この機会にテニスに触れて自分を活性化する生活を送ってみませんか。

きっとあなたのライフスタイルを素敵なものに変えてくれること間違いなしです。