密を避けてできるスポーツ、『テニス』

緊急事態制限が解除され、ストレスを抱えた人たちが「なにかしたい」を動き始めた6月、7月。
あなたや周りではみんながどのような行動をとりましたか?

とにかくストレス解消したい、と買い物に出かける人や家の食事が多かったから外食しよう、とおいしいものを食べに行く人・・
中には「自粛していたら体が重く体重計に乗ってみたら大変なことに!」なんて声も聞こえてきました。

各々の思うとこともありますがこの「体を動かしたい」ということから実はテニスがちょっとしたブームになっているのを御存知でしょうか。

テニスは『密にならないスポーツ』

やはり何をするにも「密を避けて」というワードが避けられません。
買い物に行くのにも混んでる時間を避けたり、中には入場制限を設けるお店も出てきました。
食事に行っても席が離されたり、使っていい席とNGな席が指定されていたりしています。
少し前までは考えられなかった光景が今では当たり前となりつつあります。

そんな風潮の中で「密にならずにできる」というスポーツは限られてきました。

テニスものうち密にならないスポーツの1つになります。
まずテニスコートは面積が広く、ダブルスをしたとしても最大人数が1面4人という状態です。
テニススクールにおいては1レッスンの人数が限られているためラリーやゲームの待機時に各自が意識して距離を取ることでソーシャルディスタンスが自然と保たれるのです。

ジョイナス北野田テニススクールシステムも1レッスンの最大人数が9名(ジュニアのクラスによっては10名)となっており
また、ラケットという道具を使っていることで、夢中になってプレーしている人同士が直接接触するということがありません。

そんな理由から「テニスは密ではない」=安心して気軽に始められるスポーツ、というイメージからこの時期に始める方も多くなっているのでしょう。

道具が自分もの=衛生的

近年の人気スポーツ、始めたいと思うスポーツに「ヨガ」「水泳」「ボルタリング」「ロードバイク」など様々なスポーツが挙げられてきました。
テニスももちろんその中の1つです。

密を避けることができるということ以外に「今の時期でも始めてみようかな」と思える理由が実は道具にもありました。

スポーツジムへ通うときに懸念されるのが「ジム用具を共有する」というところです。
もちろん施設によっては消毒を徹底しているところも多いのですが、きちんと消毒されているかを毎回確認するのは難しいことです。
衛生的に保っているとはいえ、やはり気分的に「汗をいっぱいかきながら使っていたものを次に使う」というのを懸念するところがあります。


その点テニスは道具一式が自分のものであり、共有して使用するのはせいぜいボールくらいなものです。

もちろん施設利用という点では他の人と共有する箇所も増えてきますが、ジョイナス北野田テニススクールはコート整備のブラシを毎レッスン終了時に消毒したり、入館時には自動センサー付きの消毒をお願いしています。

年齢問わず無理なく始められる

テニスがこのタイミングでこれだけ愛されるスポーツである理由に「年齢問わず始められる」というのも大きな要素です。

「何かスポーツを」「密でなく体を動かせるもの」を選ぶときに「何歳からでも始められる」というメリットは大きいものです。
テニスは生涯スポーツと言われており、いくつからでも始めることができます。

ジョイナス北野田テニススクールは初心クラスを設けており、気軽に始められられることができるためこれからスポーツを始めたいなと思っていた方にはぴったりのテニススクールです。

また、前述にもあった「自分の道具が使える」という点で「道具をそろえるには結構大変なのではないか」という不安も解消できる
【初心クラス入会時の特典】にラケット、シューズプレゼント、というものがあります。

テニスを始める際に「道具はどのくらいかかるものなの?」という質問が非常に多いです。
実際ラケットとシューズなど一式そろえるには平均2~3万円かかります。
ジョイナス北野田ではその不安を取り除いてくれる初心者の入会特典が非常に人気です。

密も避けられ、道具の心配もない、何歳からでも始めれるとなると「さぁ、やってみよう」と思う方が自然と増えてくるのです。

コミュニケーションを取ることで気分もすっきり

そして最後に人気の秘密は「コミュニケーションを取りながら行えるスポーツ」であることにもあります。

テニスは球技です。

スポーツジムやヨガ、ランニングとは違い対人スポーツであることやダブルスのようにペアを組むことで成立するスポーツであるため
自然と「人とコミュニケーションを取ることができるスポーツ」なのです。

しばらくステイホームをしていた方々にとって「人とコミュニケーションをとる」ということはそれだけで活性される要素があります。

テニスは距離を保ちながら相手ともペアともコミュニケーションを取ったり、ラリーやゲームをすることで言葉を交わさなくてもお互いが楽しめるスポーツです。

そんなことからこの時期にテニスを始めてみようということも増えています。

ジョイナス北野田テニススクールは雨の多い季節でも快適にテニスができる完全インドアテニススクールです。
2回まで無料の体験レッスンがあるため1度やっていたいなと思っていた方も気軽にお試しできる嬉しいシステムもあります。

テニスはまだ1度も経験したことがない方も、昔ちょっとやっていてまた始めたいと思っている方もすぐに始められるスポーツです。
この機会にテニスに触れて快適な自粛解除ライフを送ってみませんか。