子どもの習い事~テニススクールの選び方~

子どもにぴったりのスクール選びの方法

2019年の子どもの習い事アンケート調査によると、4人に1人が2つ以上の習い事をしているというデータが出てきました。3歳から12歳までの子どもを対象にしたアンケートの中で、男女比はほぼ半々。男の子は48%、女の子は52%いる中で1つ以上の習い事をしている子どもたちの割合はおよそ2人に1人という結果となりました。2つ以上通わせている人は約25%と約4人に1人が2つ以上の習い事をしていることになります。年齢的に子どもの幼少期にはまだ習い事は無理、という人が10%ちょっと・・とかなり少なめな数値が出ました。

その中でも気になる習い事ランキング。例年スイミングと英会話は上位を占める中、スポーツ系習い事ランキングでテニスはベスト10に入る習い事なのです。
テニスを習わせるにはどんなスクールに通ったらいいのか?を考えてみましょう。

子どものテニススクール選びのポイント

テニススクールの雰囲気

一言にテニススクールと言ってもスクールには様々な特徴とそれぞれの雰囲気があります。ジュニアに関しては「楽しさ優先か」「技術向上優先か」というところがポイントとなるでしょう。
テニスをスタートできる年齢としては一般的にほとんどのスクールが「4歳から」となります。ほぼ多くのテニススクールは4歳から小学校低学年までは「楽しさ」を重視するところが多くみられます。その先に“選手として育成していくことに力を入れている”スクールと“大きくたってからも楽しく通ってもらうこと”がコンセプトのスクールとに分かれることが多いです。
子どもがどこまで本気で続けるのか・・親心としてはもちろん楽しく通ってもらいたいと思うけれどやっぱり身になることを学んでもらいたい、など様々な思いがあると思います。
テニススクールの雰囲気を掴むには「1日体験レッスン」などを利用してどんなスクールであるかを見てみるのもいいでしょう。

テニススクールへのアクセス、通いやすさ

テニススクールの立地はスクール選びにかなり重要な要素になってきます。
ほとんどのジュニア生が週1回は通うことになるので、そのアクセスはとても大切になります。子どもが小さいころは親御さんの送迎にどのくらい時間がかかるかが問題になり、小学生になって自分で通えるようになった場合も通う過程の安全面や通いやすさも視野に入れるようにしましょう。
将来子どもに自分で通ってもらえるようになるには徒歩圏や自転車で通える距離、もしくは駅前やバス停が近くになるなどの立地条件も考えてみましょう。
テニスはラケットなど道具を持って通うスポーツのためやはりあまり遠いところや移動の際に面倒さが生じてしまわないところを選んであげるのもいいでしょう。

料金に比例するメリット

子どもが通いたい!と言った時に親御さんにとっては気になる料金体制。
テニススクールによってジュニアクラスの料金は少しずつ違ってきます。おおよそ週に1回のレッスンでは5000円~10000円前後で設定されているところが多いでしょう。どうしてそれほど幅が広いのでしょうか。

おおまかに分けると「立地」「設備」「システム」によって料金体制が異なります。
立地は先ほどのように通いやすい住宅地や駅前などアクセスのいいところはやはり料金も少し高くなりますし、田舎へ行くほど安くなるのが現状です。
設備とは「インドア」か「アウトドア」であるかというところが主です。インドアコート(屋内)であれば夏の暑さや冬の寒さが多少はしのげますし、なにしろ雨が降ってもレッスンすることができるというのが最大のメリットですからインドアコートはやはり料金的にも高くなるでしょう。
アウトドアコートは雨が降れば中止になってしまいますが、ほとんどのテニススクールで“振替制度”があるため他の日程に変更できるのですが序章でお伝えした通りいくつか習い事をしているお子さんにとって振替する日が少ない・・というデメリットもありますがその分インドアコートのテニススクールよりお安くなっています。

システムというのがこの“振替制度”のことで多くは翌月までお休みした分は持ち越せる・・という制度がありますがスクールによってはそれが2か月OKだったり、プラス差額分を支払って振替をするというスクールもあります。

テニススクール選びまとめ

このように子どもにテニスを習わせるためのスクールを選ぶ際に知っておいてほしいことはいくつかありますが、どれを優先するかを決める中で各ご家庭に合ったテニススクールを選んでいただきたいと思います。
大阪府堺市のジョイナス北野田テニススクールはインドアコートを使用する駅前テニススクールですが週1回のジュニアクラスがSt-1クラス(テニス初心者や低学年クラス)で月4,320円、St-2クラス(小学3~4年生クラス)でも5,400円、通常のゲームができる小学校高学年のジュニアクラスでも6,480円とリーズナブルなお値段となっています。
ジョイナス北野田のネーミング通りJoin-us=一緒に混ざろう、楽しもう!というコンセプトがこのお値段を叶えていると言えます。
子どもたちに楽しくテニスを学んでもらう環境を是非1度体験してみてください。