テニスをすることで得られる効果

気候も暖かくなり、体を動かしたくなる季節となりました。
この春、何かを始めてみようかと思う人も多くなってきたのでしょうか。

ウォーキング、ランニング、水泳、ヨガ‥
たくさんのスポーツがある中で今、
テニスが注目される1番の理由は、『テニスが全身運動であること』です。

全身運動とはその名の通り体の筋肉すべてを使ってする運動のことです。

テニスで得られる効果①
カロリー消費ができる

テニスは前後左右に走ったり止まったりの動作に、ラケットを振る動作が加わってきます。
その他にも“スプリットステップ”という軽いジャンプをする動作も含まれます。

ステップを踏み、走り出し、止まって重さのあるラケットを振る・・

それだけでも体のたくさんの筋力を同時に使い、エネルギーもたくさん使います。

つまり、テニスはカロリー消費にはもってこいのスポーツなのです。

テニスは、1時間テニスをすることでおよそ男性で約 380kcal、女性で約 300kcalものカロリーを消費すると言われています。

これだけのカロリーを消費するために「ただ走るだけはつまらない!」「ジムで続ける自信がない!」という方にはもってこいのスポーツなのです。

テニスで得られる効果②
免疫力がつくスポーツ

スポーツをすることはもちろん体を使うことなので、健康的になれるというイメージがあります。
もちろんその通りなのですが、先述の全身運動をすることで免疫力もついてきます。

単純なお話ですが、体内には免疫細胞というものがあり
それらが全身をまわっているため
スポーツをすることで接液の循環が良くなり
免疫細胞も勢いよく体内を駆け回ってくれる、というわけです。

テニスは特に先ほどのようなカロリー消費の多い全身運動のスポーツです。

ジョイナス北野田テニススクールでは通常の一般クラスで
90分のレッスンをするスタイルとなっています。

体操や合間の休憩時間などを除いたとして、
最低でも1時間以上はボールを打っていることになります。

つまり、1時間以上体内の免疫細胞はあなたの体を駆け回り
健康的な体作りをお手伝いしてくれるというわけです。

おまけにカロリーも消費できてしまうなんて、嬉しいことばかりです。

この冬、だらけてしまった体を
免疫力を上げながら整えてくれるなんて素敵なスポーツでしょうか。

またこの免疫力は体温を上げることで
「より一層効果を上げてくれる」と言われています。

筋力をつけ、体の体温を上げることは
秋から冬にかけて体温が低下するのを防ぐために行うことを
イメージされる方も多いかもしれませんが
これから春先にかけて縮こまっていた身体を柔軟にさせることも大切です。

テニスは気づかないところで落ちていく免疫力と体力を向上させていくことができるスポーツなのです。

テニスで得られる効果③
頭の体操にもなるスポーツ

ジョイナス北野田スタッフブログで以前【テニスでできる頭の体操 ~認知症予防にも~】という記事を書かせていただきました。

テニスは判断力が必要なスポーツです。

相手と1対1でラリーをするだけでも
「相手のボールを目で追う」「どんな球で打つか判断する」・・
そこからまた自分のボールを目で追い、どんなボールが返ってくるかを瞬間的に考えそれを繰り返します。

ましてダブルスのように2対2でゲームをする場合には、
もっとたくさんの判断力が必要となってきます。

テニスは自然な動きの中で判断力を養っていけるスポーツなので、
頭の体操にぴったりのスポーツです。

そんな理由からジュニア層から年配の方まで幅広く行ってほしいスポーツがテニスなのです。

そして同じく過去のブログ
【テニスをすることで寿命が延びる!~テニスと寿命の不思議な関係~】
でも紹介させていただきましたが
テニスは他競技と比べてもダントツの
「長寿につながるスポーツNO.1」を獲得しているのです。

頭の体操もできる上に長寿でいられる要素を持ったスポーツという点でも
テニスが注目される理由が分かる気がします。

今の生活から「少し体を動かしたいな」と思ったり
「ぼーっとするより何か頭を使っていたい」と思うのであれば
テニスをすることで得られる効果は予想よりもずっと多いものになるでしょう。

テニスはカロリー消費をしてくれる上に免疫力も向上させてくれます。

おまけに頭の体操にもなり健康的に長生きができるスポーツなので
まさに今、注目を集めるスポーツとなっているのです。

テニスを始めたいけれど敷居が高いと思っている方もいるかもしれません。
ジョイナス北野田テニススクールは「エンジョイテニス」をモットーとし
健康で楽しく続けられるテニスライフを提供しています。

アットホームな環境でテニスを通じた仲間を作り、
この春、体を動かしながら楽しく健康な体作りをしてみませんか。

ジョイナス北野田テニススクールには
「ちょっとやってみたい」「どんなものか体験してみたい」という方のために
2回まで無料の体験レッスンが受けれるシステムがあります。

「親切」、「丁寧に教えてくれるコーチ」と、
楽しい仲間たちとエンジョイテニスをしませんか。