テニスをすることで得られる効果

2020年、平穏だった毎日ががらりとかわる事件が起こりました。
穏やかな春先に突然のNEWS。
未知なるウィルスによる地球規模での感染。

さほど大事とは思えない始まりにだったが、時間が経つにつれ事態は悪化するばかりでした。

そして今では「これが普通」と思えるほどマスク姿で外出する姿が見慣れる日常の光景となりました。
飲食店やショッピングセンター、ありとあらゆる場所に設置されたアルコール消毒液。
NEWSで感染の話題をチェックする毎日。
家での食事が増えたり外出を自粛したりと、おのずと生活にも制限が出るようになってきました。

「これが当たり前」となってきているのです。

もはや「いつまで我慢すれば良いのか」「いつから大手を振って出かけられるのか」などと周りを伺いながら生活するより
「これからどのような工夫をして生活をしていったらいいのか」という方向へ世の中はシフトチェンジしています。

その中でも「このままダラダラ過ごしたくない」という声を多数耳にします。
何もできないわけがない、何かしたい・・と体のことを気にする人が増えてきているのです。

このような状況の中で、実は今『テニス』が注目を集めるスポーツとなっているのです。

テニスで得られる効果①カロリー消費ができる

今、テニスが注目される1番の理由は、先日のスタッフブログ【密を避けたスポーツ、テニス】にもあるように
『テニスが密なスポーツではないから』というところにあります。

密を避けたスポーツはそれこそ世の中にもいくつかありますが、
その中でも「テニスをすることで得られる効果」が素晴らしいことで注目を集めているのです。

その1つは『テニスが全身運動であること』です。

全身運動とはその名の通り体の筋肉すべてを使ってする運動のことです。
テニスは前後左右に走ったり止まったりの動作に、ラケットを振る動作が加わってきます。
その他にも“スプリットステップ”という軽いジャンプをする動作も含まれます。

ステップを踏み、走り出し、止まって重さのあるラケットを振る・・

それだけでも体のたくさんの筋力を同時に使い、エネルギーもたくさん使います。

つまり、テニスはカロリー消費にはもってこいのスポーツなのです。

テニスは、1時間テニスをすることでおよそ男性で約 380kcal、女性で約 300kcalものカロリーを消費すると言われています。
これだけのカロリーを消費するために「ただ走るだけはつまらない!」「ジムで続ける自信がない!」という方にはもってこいのスポーツなのです。

テニスで得られる効果②免疫力がつくスポーツ

スポーツをすることはもちろん体を使うことなので、健康的になれるというイメージがあります。
もちろんその通りなのですが、先述の全身運動をすることで免疫力もついてきます。

単純なお話ですが、体内には免疫細胞というものがありそれらが全身をまわっているため
スポーツをすることで接液の循環が良くなり免疫細胞も勢いよく体内を駆け回ってくれる、というわけです。
テニスは特に先ほどのようなカロリー消費の多い全身運動のスポーツです。

ジョイナス北野田テニススクールでは通常の一般クラスで90分のレッスンとなっています。
体操や合間の休憩時間などを除いたとして、最低でも1時間以上はボールを打っていることになります。
つまり、1時間以上体内の免疫細胞はあなたの体を駆け回りウィルスに負けない体作りをお手伝いしてくれるというわけです。
おまけにカロリーも消費できてしまうなんて、嬉しいことばかりです。

自粛期間中にだらけてしまった体を、免疫力を上げながら整えてくれるなんて素敵なスポーツですよね。

またこの免疫力は体温を上げることでより一層効果を上げてくれると言われています。
秋から冬にかけて体温が低下するのを防ぐために行うことをイメージされる方も多いかもしれませんが
暑い時期にエアコンにあたってばかりいると、自然と体温が低下してしまい免疫力が落ちていってしまいます。
テニスは気づかないところで落ちていく免疫力と体力を向上させていくことができるスポーツなのです。

テニスで得られる効果③頭の体操にもなるスポーツ

ジョイナス北野田スタッフブログで以前【テニスでできる頭の体操 ~認知症予防にも~】という記事を書かせていただきました。

テニスは判断力が必要なスポーツです。

相手と1対1でラリーをするだけでも「相手のボールを目で追う」「どんな球で打つか判断する」・・
そこからまた自分のボールを目で追い、どんなボールが返ってくるかを瞬間的に考えそれを繰り返します。

ましてダブルスのように2対2でゲームをする場合には、もっとたくさんの判断力が必要となってきます。
テニスは自然な動きの中で判断力を養っていけるスポーツなので、頭の体操にぴったりのスポーツです。

そんな理由からジュニア層から年配の方まで幅広く行ってほしいスポーツがテニスなのです。

そして同じく過去のブログ【テニスをすることで寿命が延びる!~テニスと寿命の不思議な関係~】でも紹介させていただきましたが
テニスは他競技と比べてもダントツの「長寿につながるスポーツNO.1」を獲得しているのです。

頭の体操もできる上に長寿でいられる要素を持ったスポーツという点でもテニスが注目される理由が分かる気がします。

今の生活から「少し体を動かしたいな」と思ったり「ぼーっとするより何か頭を使っていたい」と思うのであれば
テニスをすることで得られる効果は予想よりもずっと多いものになるでしょう。

テニスはカロリー消費をしてくれる上に免疫力も向上させてくれます。
おまけに頭の体操にもなり健康的に長生きができるスポーツなので
今、生活の制限がかけられている時代に注目を集めるスポーツとなっているのです。

テニスを始めたいけれど敷居が高いと思っている方もいるかもしれません。
ジョイナス北野田テニススクールは「エンジョイテニス」をモットーとし健康で楽しく続けられるテニスライフを提供しています。

アットホームな環境でテニスを通じた仲間を作り、この時代を楽しみながら乗り越えてみませんか。

ジョイナス北野田テニススクールには「ちょっとやってみたい」「どんなものか体験してみたい」という方のために
2回まで無料の体験レッスンが受けれるシステムがあります。

親切、丁寧に教えてくれるコーチと、楽しい仲間たちとエンジョイテニスをしませんか。