テニスの仲間を増やす方法

テニスを始めてしばらくすると、テニスのつながりがもっと欲しい!と思うことが増えてきます。
テニスは2人でもできるスポーツですが、4人いるとダブルスゲームができ楽しさも増えていきます。
もっと人数が増えると色々な人と打ち合うことができ、テニスに関する話題も増えるためより一層楽しさも増していきます。

テニスを始めた人はどのような方法でテニスの仲間を増やしているのでしょうか。

テニススクール内で仲間を増やす

1番手っ取り早い方法は、テニスを始めたコミュティの中で仲間を増やしていくことです。

テニススクールに通っている人であれば、同じクラスにいる人の存在が大きいでしょう。
テニススクールはクラス別に分かれているため気軽に「自分たちでコートをレンタルしてもっとやろうか」「自分たちにぴったりの試合があるんだけど出てみようか」
と誘い合うことができ、そんな声掛けから始まり気が付いたら仲間が増えていた・・という話もよく聞きます。

ジョイナス北野田テニススクールはアットホームな雰囲気なので仲間が作りやすく、レッスン以外で集う姿がよく見受けられます。

テニスを始めたばかりの頃は「習う」ということがメインの目的だったのに、毎週顔を合わせるうちにいつの間にか仲良くなり
毎週テニス仲間に会うのが楽しみになっていた・・なんてこともあるでしょう。

テニススクールで仲間を増やし、別の機会を設けることでテニス仲間は増えていきます。
テニスが初めての人も、テニススクールから始めてみて仲間を増やしていくことができます。

テニスの仲間はテニススクールで探せる!

ビジターが参加できるものへ参加する

テニスの仲間を増やす方法に「コミュティに参加する」というものがありました。
毎回、毎週コミュニティに参加するのが難しい方にオススメなのが『単発で参加できるもの』の利用です。

例えば1DAYだけのテニスのイベントであったり、決まった日にちだけ参加することのできる特別レッスンです。
この「1日だけ」という気軽さが予定を組みにくい方にも気軽にできるテニス仲間を増やしていける方法です。

テニスは「はじめまして」「どうぞよろしく」とかしこまらなくても、一緒に楽しむことで気軽に友達を作ることのできるスポーツです。

球技は一緒にゲームをすることで喜んだり悔しがったり、一緒に行うことで芽生える気持ちが後押しをしてくれます。
テニスも4人でゲームをすればもう3人は仲間ができます。
4ペアいたらその倍の友人ができるでしょう。

もちろん気の合う、合わないはありますが「楽しむ」ことを前提に来ている人と同じひと時を過ごすことで自分にも刺激になります。

このようにたった1日だけでも一緒に「テニスを楽しむ」という時間を過ごすことで新たな出会いとコミュニティを知ることができ、仲間を増やすことができます。

1日だけのテニスに参加しよう!

1日だけのテニスでも仲良くなれる!

テニスの試合に出てみよう

テニスを始めてしばらくし、最初はゲームのルールも知らなかったけれど、
テニスのルールテニスをする上でのマナーを知ることができれば試合に出場することもできます。

大人になると多くは「ダブルス」という2人ペアで出場する試合が多くなってきますが
「シングルス」という1人で出場することのできる試合もあります。

以前スタッフブログで紹介させていただいた「堺市周辺でテニスの市民大会に出場するには」にもあったように
お住まいの地域やその周辺で開催されている試合を調べて出場するのもいいでしょう。

シングルスの試合は皆1人で出場しているため、対戦相手や見学していた人同士が
「どこでテニスしているの?」「そのウェア素敵だね!」など何気ない会話の中から友人になれたり、
のちにそれがきっかけでダブルスのペアになった・・などという話もあります。

試合に出場している人同士が仲良くなり、その人のサークルに誘われたり自分が誘うことで輪は広がっていきます。

「同じ趣味がある」ということで話も弾みやすくすぐに仲良くなれるものです。

テニスの試合に出場するにはちょっと・・と思う方でも、初級クラスから出場することのできるレベル別の試合も多くあるため
「ちょっと試合に出てみようかな」という方も数多くいます。

知らない場所で知らない人とちょっと・・という人はまずはスクール内大会などからスタートして
仲間を増やしていく方法をとってみてはいかがでしょうか。

スポーツをきっかけに友人が増えることは多いように感じます。
同じ趣味があり、話が合うことから生涯の友人になったケースも少なくないでしょう。

テニスを習うことからスタートして、仲間が増えテニスをする日が待ち遠しくなるようになったら素敵ですね。

まだこれから仲間を増やしていきたいと思っている人も、コミュニティに所属していない人も
ジョイナス北野田テニススクールのようにアットホームな雰囲気の中で自分の生活に刺激を与えてくれる仲間探しをしてみませんか。