テニスのトッププレーヤーにはどんな人がいるの?

有名プロテニスプレーヤーを知って応援しよう

テニスをしていると「プロの選手」の話になることがしばしばあります。
自分がプレーしているだけではなくプロの世界にはにはどんな選手たちがいるのでしょうか?
近年、日本では男子のトップ選手として錦織圭選手、女子のトップ選手では大坂なおみ選手が女子の世界ランキング1位になったことで話題を呼びました。
日本人以外の世界で活躍する選手も合わせて人気選手にはどんな選手たちがいるのでしょうか。

これは知っておきたい、男子トッププロ選手!

錦織圭(世界ランキング6位)

少し前まで世界ランキングトップ5に入っていた錦織圭選手。2019年4月上旬の世界ランキングでは7位をマークしている実力派の日本人選手です。
錦織圭選手は1989年生まれで現在29歳の選手です。芸術的なドロップショットや必殺技で有名な“エアK”などファンをワクワクさせてくれる様々なショットを持っていて、子どもから大人まで大人気の選手です。
TVではユニクロや日清食品、ジャックスのCMなどで見ることも多いですね。素敵な笑顔と優しそうな雰囲気が日本だけではなく世界中のファンから人気を集めています。

日本人プレーヤーでここまで世界に登りつめた理由は俊敏なフットワークでのコートカバーリング能力と鋭いショットにあると言えます。錦織圭選手は小柄な日本人選手が世界を相手にひたむきに努力する選手で、その姿が見ているテニスファンの心に大きな感動を与え、絶大な評価を得ています。 日本人の体格の問題をスピードと反射能力でカバーする選手なのです。そこがまたすごいなと思わせてくれるんでしょうね!

錦織圭選手のエアK

ノバク・ジョコビッチ(世界ランキング1位)

世界ランキング1位をキープし続ける不動のトッププロ選手で、グランドスラム(4大大会)で15回も優勝している世界の王者です。
セルビア出身で、錦織圭選手の2つ年上になります。身長が188センチととても高く、メンタル、テクニック、フィジカルの3大要素がすべて備わっている選手です。
「どうしたらそんなに強く居続けられるのだろう」という疑問が多いですが、紛争の多い国出身のため家族が早くにテニス留学をさせたことで「テニスを仕事にする」という強い信念と責任感が生まれたと言われています。
性格はとても温厚で、トップ選手たちが集まるパーティなどではいつも冗談を言ったり周りを明るくしてくれるムードメーカーだとか。
真の王者は強いだけではなく気質も備わっているのですね。

ロジャー・フェデラー(世界ランキング4位)

ロジャー・フェデラーは現在世界ランキング4位ですが4大大会通算50勝をあげているトッププロ選手です。1981年スイス生まれの37歳。年齢が他の選手より高いですがそれだけずっと世界のトップ5に入っているということはすごいことですよね。
フェデラーのファンは世界でもとても多く、芸術的なバックのシングルハンドは男性なら誰もが1度は真似してみたいと思ったのではないでしょうか。
コートでの気品あふれるプレーや美しいフォームから激しい打ち合いでもエレガントに見えてしまうプレースタイルに恋するテニスファンも多いようです。
けれどプレーは攻めまくる攻撃的なテニス。とにかく攻める、攻めまくる。でも上品。
クリーンジャッジなことでも有名で、まさに「テニスの王子様」ですね。

これは知っておきたい、女子トッププロ選手!

大坂なおみ(世界ランキング1位)

これはもう誰もが知っている大坂なおみ選手。
2019年4月現在、世界ランキング1位。愛嬌のある話し方が話題を呼んで、世界中にたくさんのファンがいる選手です。
1991年生まれの21歳。大阪府出身で日本とアメリカの二重国籍を持っていますが選手登録は日本国籍になります。
錦織選手同様、日清食品のほかにアディダス、日産自動車のCMなどTVでも数多く見られる機会が多いですね。
日本人で初めてグランドスラム優勝を果たした選手で、チャーミングな性格だけどパワーショットで有名です。サーブは最高時速194キロのビックサーバー!男子顔負けです。
サーブだけではなくラリーになってもそのパワフルなショットは、一度の強打で形勢を逆転できるほどのものです。その戦い方にファンも熱くなるのでしょうね。

セリーナ・ウィリアムズ(世界ランキング10位)

2019年4月現在は世界ランキング10位のセリーナ・ウィリアムズですが、かつての世界女王でグランドスラム優勝回数はなんと23回にものぼります。
1981年生まれの37歳。フェデラー選手と同い年のベテラン選手です。フォアハンド、バックのダブルハンドのパワーショットで有名です。
2018年の全米オープン決勝で大坂なおみに敗れ、会場がブーイングに包まれた際に「大坂なおみの勝利を祝福してほしい」とビーナスが言い、大坂なおみが「こんな結果になってごめんなさい。プレーしてくれてありがとう」と言ったシーンが話題を呼びました。
大坂なおみ選手にとっては憧れの女王であり今もなおテニス界を盛り上げてくれるトッププロです。

ペトラ・クビトバ(世界ランキング3位)

1990年生まれの29歳。
チャームポイントの金色の三つ編み姿が印象的な選手です。大きな瞳とかわいらしい笑顔から、「シャラポア」に次ぐ人気女子テニスプレーヤーです。
4大大会ではウィンブルドンで2回の優勝をしており、各ツアーでも常に上位をキープしている実力派選手です。
左利きの選手で、そのサウスポーを活かしたスライスサーブがゲームでもすさまじい威力を発揮します。ストロークも早いタイミングで打つフォアハンドと攻撃的なバックハンドでゲームを優位に進めていきます。
大坂なおみが2019年の全豪オープンで世界ランキング1位をかけた決勝の相手選手だったことも記憶にあると思います。そのとき、彼女も世界ランキング1位をかけたゲームだったのです。世界のテニスファンからは「どちらも勝ってほしかった」と言われるほど魅力的な2人だったということです。

世界のトッププロ選手を知ると試合観戦が面白くなる

テニス愛好家の皆さんはプロの試合観戦をすることにもとても興味があると思います。
そのトッププロ選手たちを知ることで様々なプレースタイルや性格に共感したり応援したくなったりすることでしょう。
世界で活躍するテニスプレーヤーたちを応援して、また色々なことを学ばせてもらって自身のテニスライフを豊かなものにしていただきたいと思います。

テニススクールジョイナス北野田は、世界はもちろん日本でも活躍する選手を応援するテニススクールです。

以前のプロイベントには現在日本ランキング28位で世界でも活躍しているの西脇一樹選手を招いたイベントも行いました。
今後の日本人選手の活躍も楽しみですね。
テニス界で活躍する数多くの選手たちを知って、一緒に応援していきましょう!

ジョイナステニススクールは入会キャンペーンを実施中!