テニススクールの初心者クラスはどんなレッスンをしているの?

春になると何か新しいことを始めてみようかな?と思ったりします。

そんな「新しい何か」の中に
スポーツを選択する方も多いのではないでしょうか。

春は新しいことを始めたくなる季節です。

様々な選択肢の中で
「テニスを始めてみたい」という初心者の方が
1番最初にテニススクールの門をたたくとき
「どんなレッスンをするんだろう?」と不安になることもあるでしょう。

全くテニスに触れたことない方や
かなり昔にちょっとかじったけどもう忘れてしまった・・
なんて初心者の人は最初にどのようなレッスンをするのでしょうか。

始めの不安①道具を持っていない

テニスを始める際に、
とても多い質問が「道具について」です。

テニスはラケットスポーツなので
ランニングやヨガなど身体1つでできる運動と違い
特別な道具が必要に感じてします。

けれど、ほとんどのテニススクールでは
初心者の方用に無償のレンタルラケットが用意されていますし
シューズも体験の段階では運動靴でOKな場合があったり
レンタルシューズを用意していてくれていることがほとんどです。

また、お子様の場合はジュニア専用サイズのラケットが用意されているので
簡単にスタートすることができます。

大人のレンタルラケットは男性用から女性用まで、
重さやレベルに応じて幅広く揃えていることが多いので
力に自信がない方やどんなラケットを選んだらよいか
不安な方でも安心して習い始めることができます。

テニスシューズに関しては、最終的にテニスシューズをは使用しするに越したことはありませんが、
持っていない場合がほとんどなので
普段履いているスニーカーでも大丈夫ですし
スクールにもレンタルシューズで体験レッスンを受けることができます。

最初の段階で、シューズは履きなれたものであれば最初は大丈夫なので、
体験レッスン申込時にフロントへ相談談してみましょう。

お子様も普段のスニーカーで問題ありません。
学校へ履いていくときや、体育の時に履く運動用シューズで十分です。

ラケットとシューズが揃えば
格好は「動きやすい格好」でOKなので、
テニスの体験レッスンは気軽にスタートできます。

動きやすい格好がイメージできない方はジョイナス北野田の過去ブログ『テニスをするときの動きやすい格好とは』を参考にしてみてください。

重さなどタイプ別に様々な試打ラケットをご用意しています

②レッスンではどんなことをするの?

初心クラスは
「今日初めてラケットを持った」
「見たことはあるけどやるのは初めて」
の方がたくさんいらっしゃいます。

まず始めはラケットになれていただき、
軽くボールをラケットでバウンドしてついてみたり、
短い距離でキャッチボールするなどして
ラケットとボールに慣れていただきます。

ちょっと子どもの頃を思い出したりして
楽しくウォーミングアップができそうですね。

久しぶりに運動する方や年配の方も、
こうした簡単な動作からスタートし
徐々にボールやラケットの扱い方に慣れていけるので安心です。

初めての場合
「ラケットの持ち方が分からない」
「どこをどういう風に持つのかイメージがつかない」
という不安があるのはみんな同じです。

もちろんそんな場面でも、コーチが基本的な持ち方から丁寧に指導し、
簡単な動作からきちんとした打ち方までをゆっくりコーチングしてくれます。

昔のテニスは「こうしなければNG」という
“基礎ががっちり固められていたテニス”だったのですが、
現代のテニスは比較的個人の持ちやすい形を重視し、
そこからコーチがそれぞれに合った持ち方やフォームを
アドバイスしていくので楽に考えていきましょう。

③ラケットに慣れたら打ってみる

基本的な持ち方や振り方をある程度理解できたら、
やっぱり実際にボールを打ってみたいですよね。

ジョイナス北野田テニススクールの初心クラスは
体験レッスンの初日からボールを打ち始めることが可能です。

「ちゃんと打てるかな・・」
「ほかの人に迷惑かけたりしないかな」


など最初は様々な不安はあるかと思いますが、大丈夫。

初心クラスは基本的に始めたばかりの
本当に初心者の方しかいないクラスなので、
みんなが同じ【はじめてからのスタート】なんです。

そして実際にボールを打つ際には
「ボール出し」という“コーチが出してくれる簡単なボールを打つ”
ことから始めるのでご安心を。

まずはラケットにボールが当てられるかな?
ボールを飛ばすことができるかな?
無理なく体を動かせているかな?

と、自分のことだけに集中してレッスンが受けられるので
相手のいるテニスでも、最初の段階は相手に迷惑をかける心配がありません。

初心クラスは、自分のショットを
じっくり練習できる時間をたくさん設けているので
「自分で自分のショットを練習する」ことで基礎をじっくり学べるのです。

コーチからのボール出しは、
コーチが手で出してくれる簡単なボール出しからスタートし、
上手に打てるようになってきたら
次のステップで、実際のボールに感覚を近づけるために
コーチがラケットでボール出しをしてくれます。

最初の手で出してくれるボール出しでは、
コーチが自分から近い場所にいるため
分からないところはすぐに聞くことができます。

簡単なボールからゆっくりとスタートすることができ、
一緒に練習する生徒同士で
「〇球打ったら交代」など
決められた練習数の中で自分のショットを確立していってみましょう。

近い距離から最初は簡単なボールを打っていきます

④初心クラスでも打ち合ってみよう

最初は短い距離からスタートし、無理なく楽しくラリーできます

球出しの練習で自分のショットが安定してきたら
今度は実際に「ラリー」といって打ち合いに挑戦です。

最初の体験レッスンではちょっと難易度が高く思われるかもしれないけど、大丈夫。

最初のうちはコーチと1対1で打つ機会が多いので
テニスを始めたばかりの方でも
コーチが打ちやすいボールを出してくれるので打ち返すことができます。

始めは短い距離から、
慣れてくると距離をのばしたりしながら
コーチが上手に調整してくれます。

上手に返すことができたら、またコーチがゆっくりと返球してくれるので
同じように打ち返してみましょう。

失敗してしまうこともあるかもしれませんが問題ありません。
はじめは誰だってすぐに上手に返せないものです。

それでもコーチが丁寧に
「どうしたら上手に返せるようになるか」
「こんな風に打ってみたら良くなる」
といったアドバイスをしてくれるのでどんどう上達していきます。

そしてジョイナス北野田テニススクール
「初心の頃が最も大事」と考えているので
初心者専用の「初心者受け放題制度」を用意しています。

初心のうちにしっかり基礎を学ぶために
納得いくまでたくさんレッスンに来てください。

コーチから進級のOKがでるまで、
また、ご自身の自身がつくまでじっくりと基礎を学ぶことができます。

コーチと打ち合う機会が多いので誰かに迷惑をかける心配もありません

誰だって、いつからだって始められる!

テニススクールに通うのには
そのほかにも色々な不安があるかと思います。

体力的についていけるかな?
1人で参加しても大丈夫かな?
続けるために道具とか揃えないとダメかな?

ジョイナス北野田テニススクールの初心者クラスは
一般クラスと同じ90分1コマのクラスです。

一瞬、「90分も運動するの?」と思いがちですが
最初の体操やウォーミングアップ、
コーチの説明や休憩時間なども設定されているので
くたくたに疲れるほど動かされる心配はありません。

初心クラスはもちろんのこと
テニスは【少人数制】で生徒さん1人1人に丁寧に寄り添う
おだやかなスポーツです。

コーチが参加者それぞれのレベルや体力に合わせて
レッスンの流れを作ってくれるので安心して初めてみましょう。

そして心配の1つでもある「1人での参加」ですが
テニスは個人技であることから、レッスンへ参加する方のほとんどがお1人で、受講をすることで仲良くなり、あとから友達が増えるケースがほとんどです。

そして最大の悩み「道具」についてですが、
「スタート時のコスト」を抑えるために
ジョイナス北野田テニススクールでは
初心クラスご入会時に

・【テニスラケット】
・【テニスシューズ】
・【ラケットカバー】

をプレゼントさせていただいています。

体験時にはレンタルラケットを利用できますが、
続けようと思った時に道具を購入しなければならない・・
という心配もこれで解決です。

テニスは生涯スポーツです。

誰だって、いつからだってスタートすることができるスポーツなんです。
気になっているのなら、迷っているのならまずはやってみませんか?

ジョイナス北野田テニススクールではこの春、
無料体験レッスンを2回まで受講できます。

HPから、もしくはお電話で詳細をお問い合わせください。